四面楚歌




「いーちゃん いーちゃん おーはなが長いのね
 そーよ 友ちゃんも なーがいのよー♪」

 誰かが歌を唄ってる。しかも何だか良くない歌。いつの間にか眠ってしまったぼくを囲んで見下ろして、歌が聴こえる。 しかも、それは周りというのだから1人だけじゃないんだ。
 声的に2人……友とあいか……潤さん……? っていうか、何でぼくの周りから歌が聴こえるんだ……? ぼくは家に帰って眠ったはずなんだが……。

「いーちゃん いーちゃん おーめめが小さいのね
 そーよ 友ちゃんも 小さいのよー♪」

 こう言うのって何ていうんだっけ……四面楚歌? 何か使いかた間違ってるような気がするけど、気分的にそんな感じだろう。 自分(に関する)の歌を唄われて、しかも、囲んでいる2人はぼくの敵……って四面楚歌じゃねぇーかよ!!

「いーちゃん いーちゃん いーつまで寝てるのよ
 そーれは 友ちゃんも 同じだけどさ〜♪」

 だんだんレパートリーが増えてやがる……。っていうか、ぼくを起こそうとしているのか……? 面白がってるんじゃなかったのか……?起そうとするならもっと普通な起し方があるってもんだろう……。
 いや、玖渚の普通は普通じゃないからな……。それを考えると今日はまだマシだ。 (大体はぼくが、起きている方が多いのだが)ぼくが眠っているのを起こす場合、上に圧し掛かってくる。 それだけなら未だ良いほうだ。フライングして圧し掛かって来た日は幾ら相手が玖渚でもキレそうになる。

 誰でも良いから普通の起こし方を伝授してやって下さい。
 切実です。





20031110